あろきりにっき

コンビニの飲料コーナー行くと「コレ霧矢あおいちゃんがCMやってそ〜^^」とか考えちゃうよね

ポケモンGO ジム防衛 おすすめポケモン(2020/05/06)

知らない間にバトルガール数が3万を超えていたので、記念として前回書いたようなポケモンGOのジム防衛におけるおすすめポケモンのランク記事を書きました。

 前回同様、時間経過によるCPの減少幅などは殆ど考慮していないので、レイド前の防衛なんかを想定してもらえると分かりやすいかも。

 

たかが3万越え程度の意見じゃアテにならんと思った方は、是非自分なりのランクを作ってまとめてください(ほかの人のご意見もめちゃくちゃ知りたいので)

 

 前回の記事。細かい話はコレを参考に。

alola-kirie.hatenadiary.com

 

 

だいたい同じとはいえ、GOバトルリーグの実装や新ポケモンの追加、Exパスによる偽装疑惑民あぶりだしの流行など様々な変化があったので、前回とは各ポケモンへの印象が結構違う感じです。

 

 

 

 

 

ランク

f:id:alola-kirie:20200508214015p:plain

Soldier Tier List で作成。

・S ... ハピナス。どう弱点をついても30秒近くかかる。

・A ... ハピナスの次に厄介。格闘や鋼にある程度強かったり、耐久が高かったりするポケモン

・B ... Aほどではないけどそこそこ厄介。

・C ... 火力か耐久に若干の難あり。大部分の二重弱点持ちもココに該当。(コイルはメルメタルの代用です)

・D ... Cより火力か耐久に難あり。CとDは大差ありません。

・E ... CPが高いくせに格闘が二重弱点なのでジム経験値稼ぎのカモ。金ズリが飛んでくるまで殴りたくなる顔してるし、先頭とかに置かれると後続にハピナスを置くのも躊躇われる。同色からヘイトを買いやすい。

 

※前回とランクの刻み方が違うのは仕様です。

※前回も書いたとおり、「厄介な配置順の作りやすさ」をランク付けの前提としています(書くまでもないと思ったけど指摘されたので補足)

※飽くまで筆者がわかる範囲のポケモンしかランクに入れてないので、載せていないポケモンがD, Eより下というわけではありません。

 

前回の記事と次項の変更点をふまえてのランクです。正直C以下は適当なので大目に見てください...。

 

前回記事との変更点

<防衛側>

・”あまえる”の実装

f:id:alola-kirie:20200506005525p:plainf:id:alola-kirie:20200506005551p:plainf:id:alola-kirie:20200506005621p:plainf:id:alola-kirie:20200506005651p:plainf:id:alola-kirie:20200506005717p:plainf:id:alola-kirie:20200506005736p:plainf:id:alola-kirie:20200508214149p:plainf:id:alola-kirie:20200508214248p:plainf:id:alola-kirie:20200508214420p:plain

威力20、格闘の弱点、比較的頻度の高い曇りでブースト、と三拍子そろった強力な通常技の実装により、一致で撃てる妖タイプが軒並み強化された印象。

ナイアンが本家で存在している妖の攻撃技を全てゲージ技にしたせいで、変化技の”あまえる”を暴力的な通常技で実装した次第。

 

・”サイコキネシス”の2ゲージ技化

f:id:alola-kirie:20200506011549p:plainf:id:alola-kirie:20200506011615p:plainf:id:alola-kirie:20200506011638p:plain

2019年9月末で謎に2ゲージ化されたことで、防衛側がマジシャやコメパンと同じ頻度で撃ってくるように。

威力90と高めな上に避けにくいので鬱陶しい。

 

・一部レガシー技の復活

f:id:alola-kirie:20200506012058p:plainf:id:alola-kirie:20200508214617p:plain

新規トレーナへの配慮というナイアンの計らいで一部のポケモンの一部のレガシー技が通常のラインナップに復活。

防衛で強力な”のしかかり”カビゴンが簡単に育成できるようになりましたね。

あとは発生は優秀なカイリューの”ドラゴンクロー”、威力は高いギャラドスの。

 

・技の新規習得

f:id:alola-kirie:20191012183937p:plainf:id:alola-kirie:20200506015916p:plainf:id:alola-kirie:20200506015938p:plain

三色牙のばら撒きなど。正直多すぎて覚えてません。

相性補完に適していることが多く、意外とダメージをもらうことが多い。 

 

・限定技の追加や復刻

f:id:alola-kirie:20200506012738p:plainf:id:alola-kirie:20200506005525p:plainf:id:alola-kirie:20200506005736p:plain

f:id:alola-kirie:20200506012058p:plain

コミュニティデイや期間限定イベントなどにより、限定技を習得したポケモンの増加。

12月の復刻コミュニティデイのおかげでレガシー技持ちを新たに入手出来た人なんかも多いと思います。

”のしかかり”ケッキングや”シンクロノイズ”サーナイトエルレイドなど。

一方、5月末に大量発生した”欠伸”カビゴンは現時点では有用性が低い地雷ポケモン

欠伸地震カビゴンとかに金ズリ投げるの勿体ないので、思念か舌なめに変えておきましょう。

 

 

 

<攻撃側>

 ・強い格闘タイプの追加

f:id:alola-kirie:20200506020958p:plainf:id:alola-kirie:20200506021020p:plain

ローブシン

...カイリキーの上位互換ステで”カウンター””爆裂パンチ”が使える。他のゲージ技は気合玉エッジと小回りの利かないもののみ。

ルカリオ

...”爆裂パンチ”の完全上位互換である”波動弾”と、超霊対策の”シャドーボール”を両立できる。耐久力がまあまあ低い。

 

上記の2匹が追加され、(多分)カイリキーとキノガッサくらいしか有用なのがいなかった一致格闘枠が充実しました。
 

 

 ・ミュウツーの入手や強化の難易度低下、”サイコブレイク”の習得

f:id:alola-kirie:20200506022957p:plain

 Exレイドへの復刻や、サイコブレイク実装に伴うイベントの実施により、入手や強化の難易度が低下。

特にExレイド産はレガシーかつ強力な”シャドーボール”を覚えているので、シャドボ冷ビなどの両立が新規でも可能に。

サイコブレイク”も優秀。

 ミュウツーのような高火力かつ技範囲の広いアタッカーを育成しやすくなったのは、個人的にはだいぶデカい。

 

 ・その他ジム戦で強い伝説のレイド復刻

f:id:alola-kirie:20200506163516p:plain

f:id:alola-kirie:20200506164212p:plainf:id:alola-kirie:20200506164234p:plainf:id:alola-kirie:20200506164303p:plainf:id:alola-kirie:20200506164322p:plainf:id:alola-kirie:20200506165239p:plain

f:id:alola-kirie:20200506165316p:plainf:id:alola-kirie:20200506165334p:plain

 

ワイボ+シャドボの範囲がえっちなライコウや、各タイプで上位クラスのDPSを誇る伝説、耐性の優秀さから思考停止でジムを殴るのに向いてる伝説などが復刻レイド等で入手しやすくなりました。

カイオーガに波乗り、ヒードランに放射など一部には技が追加されたりも。

 

 

なんか高火力アタッカーで広い技範囲を確保できるようになった印象です(適当)

 故に、そんなポケモンたちをPTに組み込んでも苦戦するようなポケモンを上の方のランクに設定しました。

 f:id:alola-kirie:20200506161039j:plain

 解放で技範囲を広げれば、交代の手間が省きやすくなって快適。

 

 

 ・ジム、レイド時の技ゲージバーの廃止

   

f:id:alola-kirie:20200506182756j:plain 
 変更前

 

f:id:alola-kirie:20200506182813j:plain
 変更後

 

このようにゲージ技のバーが表示されなくなりました(脱糞)。

デザインをpvp準拠にしたようですが、ゲージ技自体の使用は変更されてないようなので、2ゲージ3ゲージ技のチャージ上限が目視できず、脳死で連打しているとエネルギーがあふれることもしばしば。

 

こんな改悪アプデする余力があるなら、もっと他に修正できる点あるだろ...

 

これに関してはエネルギー管理に以前より気を遣わないといけなくなったという話。

 

 

 

さいごに

極端な話、複垢での脳死コメパン連打や二段落とし、中出しが可能な人たちからすれば厄介なポケモンも全然違うと思います。

今回のランクは、あくまで一ユーザーが単騎で叩くときに厄介だと感じるポケモンをまとめたものなので、その辺ご了承下さい(;^_^)

 

おともだちとできる、 一段分削れたポケモンを一気にジムから追い出す小技も載せようかと思いましたが、需要なさそうだし怒られそうなので止めておきます()

 

誤字脱字や日本語の間違い、ご意見などございましたらtwitterまでオナシャス。