あろきりにっき

コンビニの飲料コーナー行くと「コレ霧矢あおいちゃんがCMやってそ〜^^」とか考えちゃうよね

ポケモンGO ジム防衛おすすめポケモンランク付け(2019/02/09)

こんにちは。見えるジムの範囲が狭まるクソアプデに萎えた小西です。

 f:id:alola-kirie:20190204084934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムで長時間の防衛するときにどんなポケモンや並びが強いんかなーと思って調べても、現在の環境?を反映している記事が少ないように感じたので自分で書くことにしました。

 

 

バトルガールが1万もいっていない初心者の記事なんで、ファミ通の攻略本並みに基準がガバなところもあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

1.選定基準

長いので読み飛ばしてもらっておけです(^^;

 

HP、防御が高い

防衛という以上、やはり耐久力は大切。

日付変更前やレイド開始直前での金ズリ防衛では特に重要かと思います。

 

 

全体で相性が一貫しない並びを作ることができる

ハピナスメタグロスカイリューなど防衛でよく使われるポケモンたちに対し有利なポケモンに強いポケモン

そのようなポケモンを後続に配置することで、

 

 前衛を叩いていたポケモン の技に耐性がある
ー>攻撃側に交代を強要する
ー>タイムロスが発生

ー>防衛側に回復する猶予ができる。ワンチャン面倒だからとジム襲撃を諦めてくれる。

 

といったメリットが生じます。

 

特に、耐久力がバカ高くジム防衛の定番であるハピナスを倒すのによく用いられている下3匹に有利なポケモンのランクは高めにしています。

 

 

①カイリキー

f:id:alola-kirie:20190202155239p:plain

ノーマルにタイプ一致で弱点をつける格闘タイプの中でも、種族値と技のバランスが良いポケモン

比較的入手しやすいのもグッド。

 

・CP調整による耐久向上

・相性倍率変更によるノーマルの処理速度アップ

・技解放によるヘビーボンバーや岩雪崩(2019/02/01に追加)と爆裂パンチが両立可能

・・・という具合に最近性能が強化されがち。

 

ノーマル処理要員として、ある程度ジム戦をやっているプレイヤーなら大抵持っているため、カイリキーに強いか否かはジム防衛での評価に大きく影響します。

 

 

メタグロス(コメットパンチ持ち)

f:id:alola-kirie:20190202162734p:plain

最大cpが3791と高く、よく見るポケモンたちが使う超・妖・竜など10タイプに耐性があり、タイプ一致で2ゲージ威力100のコメットパンチを撃てるという万能ポケモン

 

CP調整・タイプ相性倍率変更・技解放システム実装前ではありますが、カイリキーが抱えていた

 

・ノーマル相手の連戦が辛いほどの耐久力の低さ

・当時圧倒的に多く見られたノーマル+サーナイトの組合せに弱い

 

などの欠点を解消できるようになったので、ノーマル+妖の並び一辺倒だったジム防衛の環境に大きな影響を与えたポケモンだと(勝手に)思っています。

それくらい安定感のあるポケモンで、初心者でも扱いやすく、グロスのおかげでジム戦の敷居が少し下がった気がします。

 

コミュニティデイが10月に2日(2日目はアメ2倍期間と被っていた)、12月に2.5日間も開催されたこともあり、強化済み個体を複数持っている人も多数いると思われます。

 

 

ミュウツー

f:id:alola-kirie:20190202164035p:plain

最大cpが4178とトップクラス。

 

技解放でシャドーボール(Exレイド時代のレガシー技)や気合玉・冷凍ビーム・10万ボルトなどの技を両立可能になったことで、技範囲が鬼のように広がりました。

 

昔はExレイド限定ポケモンでしたが、2019/09/21から1か月間ほど通常レイドがあったので持っている人も割といそうですが、強化と解放にかかるコストが大きいので、ホイホイ個体を用意できないのが難点。

 

 

 

耐性が多い

上の項目と内容が被りますが。。。

 

耐性が多ければそれだけ一貫ができにくいです。

また、自分でジムをつぶして先頭に配置する際にも使えます。

ランク付けで挙げるようなジムでよく見かけるポケモンたちの弱点を突きやすい、以下のタイプに耐性のあるポケモンを評価しています。

 

①格闘:ハピナスを筆頭とした高耐久のノーマルに強い。

②鋼:格闘に強い妖への数少ない打点。

③竜:妖・鋼しか耐性を持たないため通りが良い。カイリューレックウザなど強いポケモンが多い。

④炎:グロスを焼くために用いられる。

⑤電気:飛行・水の弱点を突け、等倍以上で通りやすい。エレキブルライコウが強い。

 

 

弱点を突いてくるポケモンへの削り性能の高さ

これはもっと重要視するべき点なんじゃないかなあと思ってます。

 

攻撃側からすれば、たとえ相性が有利でも体力を削られると連戦が厳しいので、防衛では一定ラインの攻撃性能も必要です。

通常技の威力が高さ、ゲージ技の発生時間の短さやゲージ本数の多さ、技のタイプ範囲の広さといった条件が挙げられます。

 

削り性能の高さから、攻略サイト等では評価が低めのカイリューギャラドスドサイドンも高評価にしてあります。

 

 

偏見

しかたない

 

 

 

2.ランクごとの基準

Sランク:実質ハピナスランク(?)。最優先で置くべき。

 

A+ランク:火力や耐久が非常に優秀。先頭に配置しても強い部類。

 

Aランク:火力や耐久がけっこう優秀。配置次第ではA+相当の強さ。

 

Bランク:十分強いが、苦手なポケモンにはめっぽう弱かったり、技が微妙だったり。

このあたりから基準がかなりあいまいに。

 

その他:その他。よく置かれているけど強くはないポケモン、気になるポケモン等。

 

 

3.ポケモン

MaxCP・・・個体値15-15-15,PL40でのCP

種族値・・・H:HP A:攻撃 B:防御 

覚える技

・・・レガシー技は赤字、2/1に追加された技は青字。技の後ろの数値は威力と発生時間(技発動〜ダメージ判定までの時間。ゲージ技のみ記載)。タイプ一致なら1.2倍の補正を掛けてある。

                 

防衛時におすすめの技なども書きました。

前の方で書いてあるポケモンが、同じランク内でもおすすめ度がなんとなく上です。

 

 

 

Sランク

ハピナス

 f:id:alola-kirie:20190204085033j:plain

MaxCP:2757

HP:487 A:129 B:169

はたく(8.4)、思念の頭突き(12)

マジカルシャイン(100, 2.1)、サイコキネシス(100, 1.3)、破壊光線(180, 3.3) 

 

圧倒的なHPと高い防御力を併せ持つ防衛最強ポケモン

弱点が格闘のみで、かつ格闘ポケモンには思念、マジシャン、サイキネで弱点を突けると非常にいやらしい。

 

2018年後期に行われたCP調整で大幅に弱体化しましたが、それでも充分堅いです。調整前が異常だっただけ。

 

通常技は格闘に抜群の取れる思念一択。たぶん。

ゲージ技の優先度はマジシャン>サイキネ>>>>破壊光線。マジシャンとサイキネは威力は100と同じですが、前者は2ゲージでタイプ受けされにくく、後者は発生が1.3秒と非常に速いといった違いがあります。

 

どんなポケモンで攻撃しても時間はかかるので、最優先で置きたいポケモンです。

 

 

 

A+ランク

カイリュー

f:id:alola-kirie:20190203232657p:plain

MaxCP:3792
HP:209 A:263 B:198

鋼の翼(11)、ドラゴンテール(18)、竜の息吹(7.2)

逆鱗(132, 2.5)、ドラゴンクロー(60, 1.1)竜の波動(108, 2.15)竜星群(180, 3)、暴風(132, 1.2)、破壊光線(150, 3.3)

 

初期環境で最強だったポケモン。高ステータス・タイプ受け枠。

 

威力が高いタイプ一致ドラテ、妖や氷に刺さる鋼の翼、どちらも優秀なのでお好みで。

ゲージ技がレガシー含め6つと多く、3ゲージで発生が早いドラクロ、2ゲージで威力の高い逆鱗と波動、耐性受けされづらい暴風、どれを覚えさせてもよさそうですね(適当)。

 

 

氷が二重弱点なだけでさまざまな攻略サイトでの評価が低いですが、

 

・耐性タイプが水、虫、炎、格闘、地面、草とジム攻略で使われるタイプばかり。

・与ダメージが大きく、弱点を突いてくる相手にも結構な負担を強いる。

・そもそも氷タイプで高耐久と高火力を両立しているポケモンがほとんどいない。

 

といった点を考慮してA+としました。

 

 

ラッキー

f:id:alola-kirie:20190204001501p:plain

 

MaxCP:1255
HP:487 A:60 B:128

はたく(8.4)、思念の頭突き(12)

マジカルシャイン(100, 2.1)、サイコキネシス(100, 1.3)、サイケ光線(70, 1.3)、破壊光線(180, 3.3) 

 

 

 

嫌がらせ枠。

ラッキーは耐久力とCPの低さを両立している点が非常にポイント高いです。

(時間がかかるのにCPが低くもらえるジム経験値が少ないため、ジム経験値を稼ぎたいトレーナーのストレスが加速する。)

 

技構成はハピナスと同じでよいと思います。レガシー技にサイケ光線があるらしいですが、見たことないのでよくわかりません()。強そうですけどね...。

 

 

メタグロス

f:id:alola-kirie:20190202162734p:plain

 

MaxCP:3791
HP:190 A:257 B:228

バレットパンチ(10.8)、思念の頭突き(14.4)

コメットパンチ(120, 2.3)サイコキネシス(120, 1.3)、ラスターカノン(120, 1.6)、地震(120, 2.7)

 

高ステータス・タイプ受け枠。

 

耐性タイプが10と多く、高火力です。

前述のコミュニティデイ以降ジムで大量に見かけるようになりました。

 

バンギラスマニューラなどの悪に通るバレパン、格闘や炎に通る思念のどちらでもよさげです。

ゲージ技はジム戦やレイドでも使えるコメパンでよいかと。コメパンのない哀れなグロスなら、発生が早いサイキネが候補。

 

 

カビゴン

f:id:alola-kirie:20190204013400p:plain

MaxCP:3225
HP:330 A:190 B:169

舌でなめる(5)、思念の頭突き(12)

のしかかり(60, 1.2)、破壊光線(180, 3.3) 、ヘビーボンバー(70, 1.5)、地震(120, 2.7)、逆鱗(110, 2.5)

 

高ステータスノーマル枠。

ハピナスを柔らかくした分火力が上がったようなポケモン

 

格闘をかなり削れるけどグロスには通らない思念、格闘にも通りグロスミュウツーに抜群をとれる舌なめという違い。コメパングロス実装以降は舌なめが若干増えた気が。

のしかかりは3ゲージで発生も鬼早い一番汎用性が高いですが、レガシーという悲しい仕様。持っていない方は、威力が高く等倍で通りやすい新追加技の逆鱗がおすすめです。

 

 

 

ギャラドス 

 f:id:alola-kirie:20190204085511j:plain

MaxCP:3391
HP:216 A:237 B:186

滝登り(19.2)、噛みつく(6)、ドラゴンテール(15)、竜の息吹(6)

ハイドロポンプ(156, 0.9)、噛み砕く(70, 1.3) 、逆鱗(110, 2.5)、竜巻(45, 0.95)、竜の波動(90, 2.15)

 

高ステータス・タイプ受け枠。杏さや。

 

鋼や格闘、炎と耐性が優秀。

さらに技のタイプが水・悪・竜と豊富で、3つ全てに耐性があるポケモンはわずか。

 

エレキブルライコウ、10万ミュウツー等の電気技持ちには弱いものの、技のタイプ・ゲージ本数・発生時間の種類が多様なため、攻撃側がダメージを抑えづらいのがギャラの強みです。

 

 

 

サーナイト

f:id:alola-kirie:20190205170725p:plain
MaxCP:3093
HP:169 A:237 B:195
チャージビーム(8)、念力(24)

マジカルシャイン(120, 2.1)、サイコキネシス(120, 1.3)、シャドーボール(100, 2.4)

 

超妖と格闘に二重耐性があり、攻撃性能も高いのでノーマルの後ろに置かれやすい。念力があるのでベビボンカイリキーにも強い。

シャドボミュウツーグロスを削れるチャージビーム+シャドボがよさげ。

 

 

 

トゲキッス

 

f:id:alola-kirie:20190205170659p:plain

MaxCP:3332
HP:198 A:225 B:217

エアスラッシュ(16.8)、目覚めるパワー(15)

マジカルシャイン(120, 2.1)、燕返し(66, 1.9)、原始の力(70, 2.85)、火炎放射(70, 1.5)

 

サナと同様に格闘受け要因としてノーマルの後ろに配置されることが多い。一般ポケのなかでもCPが高め。

 

めざパのタイプ次第ではグロスミュウツーライコウ等にも弱点を突けるが、理想のタイプが引けるかは運次第。

※ポケGOでのめざパは、個体ごとにタイプが完全にランダムで固定。さらに進化するとタイプが変わるので、進化前でのタイプ判別が不可。

 

 

 

ミロカロス

f:id:alola-kirie:20190206004147p:plain

MaxCP:3005

HP:216 A:192 B:219

滝登り(19.2)、ドラゴンテール(15)

波乗り(78, 1.4)、吹雪(130, 1.5)、破壊光線(150, 3.3)

 

高耐久水ポケモンヒンバスデイとかいう謎のイベント以降増加。

 

単水ゆえ弱点が少なく、等倍でゴリ押しできるほど耐久が低いわけでもないためギャラより場持ちがよいですが、ドロポンや2ゲージで強力な技がないのが欠点です。

草や竜に強い吹雪がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aランク

 

 

 

 

ボーマンダ

f:id:alola-kirie:20190206004222p:plain

MaxCP:3749

HP:216 A:277 B:168

ドラゴンテール(15)、炎の牙(11)、噛みつく(6)

竜星群(180, 3)、ハイドロポンプ(130, 0.9)、大文字(140, 3.1)

 

コミュニティデイ未実施の600族ドラゴン。

 

連戦においては威力の高いドラテがそこそこ重いです。

ゲージ技は威力の高い竜星群or妖・鋼に通り発生が早いドロポンのほぼ二択。

 

コミュデイ限定技次第では相当強いポケモンになるので、焦って進化させないほうが賢明な気はします。

 

 

 

 

ソーナンス

f:id:alola-kirie:20190206005355p:plain

MaxCP:1026

HP:382 A:60 B:106

はねる(0)、カウンター(12)

ミラーコート(72, 2.3)

 

極端に防衛向きなステータスの超タイプ。

 

超タイプで高耐久なので、ノーマルを突破してきたカイリキーグロスを流しやすく悪霊で弱点を突いても倒すのに時間がかかりますが、火力がしょぼい。

 

 

  

フワライド

f:id:alola-kirie:20190206005326p:plain

MaxCP:2328

HP:312 A:180 B:102

おどろかす(9.6)、祟り目(12)

怪しい風(60, 1.85)、シャドーボール(120, 2.4)、凍える風(60, 2)

 

役割対象がグロスカイリキーとソーナンスに似ている。

 

ゴースト技がある分グロスミュウツーにそれなりに強いが、氷・電気・岩といったメジャーなタイプで弱点を突ける点がソーナンスとは異なる。

 

 

 

ハリテヤマ

f:id:alola-kirie:20190206010114p:plain

MaxCP:2829

HP:302 A:209 B:114

バレットパンチ(9)、カウンター(14.4)

爆裂パンチ(108, 1.2)、インファイト(120, 1)、ヘビーボンバー(70, 1.5)

 

HPが実装ポケモン中7位。

 

格闘の耐性自体は岩・虫・悪と並びで一貫を切りやすいわけではありませんが、高耐久で発生と威力ともに優秀なゲージ技が多いため、単純にタイマン性能が高めです。

妖タイプにバレヘビで対抗でき、超や飛行には優秀なゲージ技が少ないのもグッド。

 

 ジムで防衛ポケモンにきのみをあげるとき、コイツの判定がデカすぎるせいで被っているポケモンに触れないのも一応欠点といえば欠点ですね...。もう少し痩せてくれ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bランク

基準のガバガバっぷりが顕著になっていきますが許してください。

Bランク以降は基本情報を一部省略しています。

 

 

 

 

ウインディ

f:id:alola-kirie:20190206004525p:plain

MaxCP:3029

HP:207 A:227 B:166

炎の牙(13.2)、バークアウト(12)、噛みつく(6)

大文字(168, 3.1)、ワイルドボルト(90, 1.7)、噛み砕く(70, 1.3)、地ならし(80, 2.6)、火炎放射(84, 1.5)


炎・悪・電気・地面と技範囲が広く、特に水の弱点を突けるワイボや3ゲージで発生時間が短い噛み砕くが優秀。

 

コメパングロスに圧倒的に強いのでサナやキッスなどの妖タイプの後ろに置くのがおすすめ。

 

 

 

ケッキング

f:id:alola-kirie:20190206004114p:plain

MaxCP:4431

HP:284 A: 290 B:166

あくび(0)...1ダメージは入る

じゃれつく(90, 1.3)、地震(120, 2.7)、破壊光線(180, 3.3)

 

通常技で相手に負担をかけられないゲージ技ありきのノーマルタイプ。

 

ゲージ技はじゃれつく一択。

2ゲージ発生時間1.3秒と全ゲージ技の中でもトップクラスの性能で、避けないとPL40カイリキーでも6~7割削られる。

 

ゲージ技さえ対処できれば低火力高CPポケと化し、ジム経験値稼ぎの格好のエサとなる点は注意。

 

 

 

原種ベトベトン

f:id:alola-kirie:20190206005734p:plain

MaxCP:2757

HP:233 A:190 B:172

毒突き(12)、纏わりつく(10)、舌でなめる(5)、溶解液(10.8)

ダストシュート(156, 1.7)、ヘドロウェーブ(132, 2)、悪の波動(80, 1.4)、雷パンチ(45, 1.7) 

 

耐久が高く格闘に耐性がある。毒の相性補完として優秀な悪技が通常技・ゲージ技の両方にあるのもポイント高い。

 

超に抜群を突ける纏わりつく+悪の波動がおすすめ。

なお、ゲージ技を毒技にしたい場合、ヘドウェはダストシュートのほぼ劣化技になる。

 

 

 

 

 

アローラベトベトン

f:id:alola-kirie:20190206005816p:plain

MaxCP:2757

HP:233 A:190 B:172

毒突き(12)、噛みつく(7.2)、バークアウト(14.4)

ダストシュート(156, 1.7)、ヘドロウェーブ(132, 2)、悪の波動(96, 1.4)

 

悪タイプがある方のベロべトン。

 

悪タイプがあるので、原種と比べて超タイプ技でのゴリ押しが通用しなかったり悪技の威力が高かったりするが、格闘でゴリ押ししやすくなっている。

どっちが防衛向きかはよく分からないので偉い人に聴いてください()

 

追加されたバークアウトは威力が高いので良い感じ。

 

 

 

ヤドラン

f:id:alola-kirie:20190206005937p:plain

MaxCP:2545

HP:233 A:190 B:172

水鉄砲(6)、念力(24)

水の波動(84, 2.2)、冷凍ビーム(90, 1.3)、サイコキネシス(120, 1.3)

 

カイリキーとグロスの技に強い。高耐久。

 

2ゲージ技が2つもある。

 

 

 

ヤドキング

f:id:alola-kirie:20190206005955p:plain

MaxCP:2545

HP:233 A:190 B:172

水鉄砲(6)、念力(24)

吹雪、大文字、サイコキネシス(120, 1.3) 

 

種族値がヤドランと全く一緒。

大文字が差別化要素となるが、2ゲージの冷凍ビームに比べると 微妙。

 

 

 

シャワーズ

f:id:alola-kirie:20190206005438p:plain

MaxCP:3114

HP:277 A:205 B:161

水鉄砲(6)

アクアテール(60, 1.2)、水の波動(84, 2.2)、ハイドロポンプ(156, 0.9)、とっておき(90, 2.7)

 

CPが高くタイプ一致ドロポンも使えるものの、技範囲が水・ノーマルと狭く、最近草枠が充実してきた(12月にハドプラバナの復活、ガッサロズレイドに草結び追加)ことを考慮しBランクとしました。

 

ブイズ系統は自分のタイプ+とっておきの2タイプしか無いから防衛向きじゃないと思うんですが...どうですかねえ...

 

 

 

フシギバナ 

f:id:alola-kirie:20190206010222p:plain

MaxCP:2720

HP:190 A:198 B:189

つるの鞭、はっぱカッター

ヘドロ爆弾(96, 1.1)、ハードプラント(120, 2.15)、花吹雪、ソーラービーム

 

性能が優秀でバナの弱点を突いてくる相手に等倍以上で入りやすいヘドロ爆弾が強い。

コミュニティデイ限定のハドプラもまあまあ強い。

 

 

  

ドサイドン

f:id:alola-kirie:20190206010558p:plain

MaxCP:3733

HP:251 A:241 B:190

泥かけ(18)、撃ち落とす(19.2)

ストーンエッジ(120, 0.7)、地震、波乗り

 

シンオウの石進化勢の中では人気のあるポケモン

 

二重弱点が水と草の2つ、鋼や格闘まで弱点なのは痛い。

でも通常技の威力が両方とも高く、エッジを覚えるのが優秀。

 

 

 

メルメタル

f:id:alola-kirie:20190206151903p:plain

MaxCP:3599

HP:264 A:226 B:190

電気ショック

岩雪崩、10万ボルト、ラスターカノン、破壊光線

 

ピカブイ持っていない人間にとってはレアポケモン

 

耐久がそこそこあり、岩雪崩や電気技からリザファイヤーへの〇意の強さがうかがえる。

なお、人が多いところのジムに置くと、同色チームのプレーヤーがアメ欲しさにきのみを投げることで大食漢ゾンビと化するので襲撃の際は注意。

 

 

 

ドンファン

f:id:alola-kirie:20190206155053p:plain

MaxCP:3013

HP:207 A:214 B:185

泥かけ、カウンター、体当たり

じゃれつく、ヘビーボンバー、地震

 

耐久がそこそこあり強力なじゃれつくが使える。

泥かけが追加されたことで通常技の火力不足が解消された。

 

 

 

ラプラス

f:id:alola-kirie:20190206010156p:plain

MaxCP:2641

HP:277 A:165 B:174

水鉄砲、氷の息吹、氷の礫 

波乗り、ハイドロポンプ、吹雪、冷凍ビーム、竜の波動 

 

種族値とか技とかパッと見は強そうだが、弱点を突かれやすい。

技が豊富なので攻撃側を惑わせよう! 

 

 

 

 

リザードン

f:id:alola-kirie:20190206010247p:plain

MaxCP:2889

HP:186 A:223 B:173

炎の渦、エアスラッシュ火の粉、翼で打つ

ブラストバーン(132, 2.75)、火炎放射、オーバーヒート(192, 2.6)、大文字、ドラゴンクロー(50, 1.1)

 

カイリキーとグロスに強い。

 

ブラバンだと思っている相手にドラクロを喰らわしてびっくりさせよう。

 

 

 

ハガネール

f:id:alola-kirie:20190206160416p:plain

MaxCP:2414

HP:181 A:148 B:272

アイアンテールドラゴンテール

噛み砕く、ヘビーボンバー、地震

 

防御が非常に高いので弱点を突いても倒すのに時間がかかる。

 

 

 

リングマ

f:id:alola-kirie:20190206153908p:plain

MaxCP:2945

HP:207 A:236 B:144

メタルクロー、カウンター、タドーコローニャ!

じゃれつく、インファイト、破壊光線

 

攻撃力が高く、カウンターや新しく追加されたシャドークローも出来るのか!

格闘に刺さるじゃれつくと優秀な技が揃っている。

 

 

ピクシー

f:id:alola-kirie:20190206160010p:plain

以前は単妖ゆえに弱点も少なく格闘流し要員として優秀だったが、コメパングロスにめっぽう弱いのでこのランク。

その憎きグロスの代名詞であるコメパンが追加されたというのも皮肉な話である。

 

 

 

オーダイル 

f:id:alola-kirie:20190206010354p:plain

ハイドロカノンが厄介。

 

 

 

エーフィ 

f:id:alola-kirie:20190206152741p:plain

攻撃力が高く格闘に強いが、悪タイプ、特にバンギラスに弱いので大した脅威にはならない。 

 

  

 

バンギラス 

f:id:alola-kirie:20190206153008p:plain

噛み砕くなんかは面倒だが、格闘が二重弱点なのがあまりにも痛い。

 

通常技がすべて格闘に耐性受けされるのもあってカイリキーのゲージ溜め起点になりやすい。そのため、先頭にバンギがいると後ろにハピナスを置いても処理されやすくなるのもノーグッド。(何置こうと人の勝手だろと言われたらそれまでですが...。)

 

 

 

その他

アーマルド

ピカブイイベントで大量発生してから急増した虫。

ゲージ技がどれも弱めで耐性が2つしかないからゴリ押しがしやすく、特にグロスに非常に弱い。

なまじCPがあるから置かれやすいのかもしれないけどおすすめできない。

 

 

サイドン 

CP調整による防御種族値に伴いCPが低下。

さらに進化系のドサイドンが実装されたので、相対的に減った。

ナッシー等の弱点を突けるメガホーンレガシー技にあるものの、防衛で見たことが無い。あっても大して強くなさそう。

 

 

ボスゴドラ

格闘が二重弱点なので弱い(直球)

 

 

グランブル

グロス用に噛みつく+噛み砕く、普通に強いじゃれつくと技が良さげ。 

 

 

ブーバーン

空手チョップ(8)と3ゲージの瓦割り(40, 0.8)を覚えるので、バンギやドサイドンで攻撃すると痛手をもらう。

 

 

モジャンボ

MaxCP:3030

HP:225 A:207 B184

ステータスが中々に優秀で、原始の力とヘドロ爆弾を覚えるので可能性を感じる。

 

 

クロバット

タイプ一致ヘドロ爆弾とシャドボを覚える。可能性を感じる。

 

 

ヨーギラス

f:id:alola-kirie:20190211192655p:plain

おしりかわいい。

身体のあらゆる部位が愛らしい曲線で構成されており、あまりのかわいさに攻撃するのが躊躇われるジム置きのマスコット枠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

長々と書きましたが、要は

 

・タイプ相性を考えて、相手にたくさん交代させるようなポケモンを置こう!

・HPと防御の数値が高いだけでおすすめしてくるサイトは信用しないよ!

・防衛だとバンギラスは強くないよ!

ヨーギラス叩くのは非道だよ!

 

って内容でした。

(2番目は超個人的な意見なので許してください。)

 

正直、どんな並びでも潰されないときは数日間潰されないし、潰されるときはあっという間に潰されます。そういうものです。

 

 

どんな配置なら相手が嫌がるかなーと考えるのもポケモンGOの楽しみの一つだと僕は思っているので、読んでくれた皆さんとそんな楽しさが本記事を通して共有できたのなら幸いです。

 

 

ここまでご精読いただきありがとうございました。

誤字脱字質問等あれば是非コメントかtwitterか何かで。

 

 

 

 

 

 

                                    おわり