あろきりにっき

コンビニの飲料コーナー行くと「コレ霧矢あおいちゃんがCMやってそ〜^^」とか考えちゃうよね

スペレS17 Lv1シングル構築 TURI-6

お久しぶりです。

 

今シーズンのスペレが僕が唯一できるルールのLv1シングルだったのでしばらく潜ってました。ですが、潜り続ける気力はなく、勝率は14-1(多分)(絶対ちがう)とそこそこよかったので早々に記事にした次第です。

 

最終レートは1700手前だったと思います。

 

このルールが良くわかってない人は下の記事を一読すると良いと思われます。重要な情報を的確にまとめていらっしゃるので。(問題があればリンク消します)

S17スペレ情報まとめ - とどりこのポケモンブログ

 

 

 2020-05-05追記

なんか下書きのままだったので、今更過ぎるけど公開しました。

供養記事として、気軽に読んでください。

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

1.PT

タモリ邸で使う構築を考えてたら、使用率上位のポケモン大半に強くね?wとなり霰パに決定。

 

Lv1シングルで発生しがちな同速対面等の運ゲー要素を極力排除しつつ、筆者のようなポケモン初心者でも使いやすいよう

 

①S操作技や先制技を多めに採用する

②命中不安技は極力入れない

③2メガ、2Z構築にしない(同時選出しちゃうので)

④こだわりアイテムを持たせない(技が固定されるので)

 

上の4点を意識してPTの原型(TURI-5)を作りました。

 

タモリに色々改良を加えてもらい生まれたのが、このTURI-6です。

f:id:alola-kirie:20191012202132j:plain

 

 ↓実数値込みの画像(ジジイの文字は放射の誤り)

f:id:alola-kirie:20191012181135j:plain

 

 

f:id:alola-kirie:20191012181149j:plain

 

色々と弄っている間に、メガなしZなしスキリンなし貯金なしホ別5万みたいな構築になっちゃいましたね...(意味は不明)

 

 

 

2.ポケモンの個別紹介

重要?なダメ計やら持ち物技構成やら。

アローラキュウコン
f:id:alola-kirie:20191012183848p:plain

与ダメ

・フリドラ

D7輝石チョンチー...6-8ダメージ

 

・ムンフォ

D6等倍...7-9

D7等倍...6-7

 

被ダメ

壁込み霰下の(スカーフ)コータスの噴火...9-12

 

アロサンを出せないときでも、壁貼りしたり猫の手胞子やH11で乱用される身代わりに吠えるで強く出られたりと、アロサンよりも選出しやすかった(選出しやすいとは言ってない)(コータス使用率1位環境)


PTに2段階積み技持ちもスキリンもいないので、霰のスリップダメージを期待し冷たい岩を採用。 


相手や自分の全回復実を無理やり発動させたり、Lv1でありがちな「最大乱数以外10or12ダメージ技」の補助をできたりと霰は結構優秀だという印象です。 
 

 

アローラサンドパン

f:id:alola-kirie:20191012183906p:plain

与ダメ(達人の帯補正あり)

・アイへ

B10,11ツボツボ...10-14

ミミッキュ...14-17

等倍B6,7...6-7

 

・岩雪崩

B7ヒトム...10-12(6.2%)

B8ヒトム...7-10

 

地震

B7輝石ギアル...7-10

B8コータス...10-12

 

・氷柱針

等倍B6,7...3-4

 

被ダメ

+6ドーブルの神速...6-8(大体7)

+6ドーブルのつけあがる(威力140)...15-18

 

本当は胞子対策に身代わりとか入れたかった。でも技スぺがカッツカツ。

 

珠をジジーロンに奪われたせいで達人の帯を持たせるハメに。範囲自体は優秀ですが...

 

アロキュウ+アロサンの選出がほぼ出来なかったので選出率は低めでした。

ドーブルプテラ等をけん制する選出誘導?枠としての圧力はそこそこあると思います。

 

 

ミミッキュ

  f:id:alola-kirie:20191012183922p:plain  

与ダメ

・+1ドレパン

等倍B7...5-6

抜群B6(ドーブル)...最低乱数10で最高乱数14、それ以外12

抜群B7(メガガル、ケンタロス、ポリ2)...10-12

抜群B8,9(ジーランスパルシェン)...8-10

 ・+2〃

等倍B7...6-8

抜群B8... 最低乱数10で最高乱数14、それ以外12

抜群B9...10-12

 

・影討ち

等倍B7...3-4

等倍B9(パルシェン)...3-4

B7輝石アサナン...6-8

・+1〃

等倍B7...4-6

等倍B9(パルシェン)...3-4

B7輝石アサナン...6-8

・+2〃

等倍B7...6-7

等倍B9(パルシェン)...4-6

 B7輝石アサナン...8-12

 

被ダメ

・±0

A7一致等倍25(パルシェンの氷柱針)...3-4

A7不一致等倍25(チラチーノの種ガン)...2-3

A9不一致等倍25(メガヘラクロスの種ガン)...2-3

アサナンのバレパン...6-8

 

・+1

A7一致等倍25(パルシェンの氷柱針)...1-3

珠A7一致等倍25...1-4

A7不一致等倍25(チラチーノの種ガン)...2-3

A7不一致等倍25...1-3

ハチマキA7不一致等倍25...2-3

A9不一致等倍25(メガヘラクロスの種ガン)...1-2

珠ガルーラの猫...4-5

珠ガルーラの捨て身...8-9

珠ガルーラのアイアンテール...8-10

アサナンのバレパン...4-6

 

 

構築の要。オレンビルドレポケモン

 

TLのOnly1battle有識者の方々がビルドレミミッキュ強いとツイートしてたので採用(脳死)。

 

B7ポケモンは+1すると大体の不一致連続技を一発1ダメに抑えられるのがミソ。

 

さらにミミッキュは一致連続技を耐性受けできる場面が多いので、積み技のないスキリン勢をわりと安定して処理できるのがステキ。

 

 

 

ウインディ

f:id:alola-kirie:20191012183937p:plain  

与ダメ

・神速

等倍B6...5-6

等倍B7,8...4-5

等倍B9...3-4

-1等倍B8(殻を破ったコータス)...5-7

-1等倍B9(殻を破ったパルシェン)...5-6

インファイト

抜群B7(ガルーラ、ポリ2、チラチーノ)...最低乱数10で最高乱数14、それ以外12

抜群B9(パルシェン)...10-12

-1抜群B9(殻を破ったパルシェン)...12-16

 

構築の要その2。

 

きのみジュースで、フレドラやワイボみたいな高火力反動技の試行回数や威嚇を撒く回数を確保。

 

耐性や威嚇のおかげでアロキュウやミミッキュとの相性が良く、なにより神速による削り性能が優秀だったので選出率はかなり高かったです。

 

 

 

ジジーロン

 f:id:alola-kirie:20191012183948p:plain  

与ダメ(珠補正あり) 

 馬鹿力とかないコータスに強い

 

 シズクモ

f:id:alola-kirie:20191012184001p:plain      

 適当。絶対ほかに飯野がいる。

 

 

 

 

 

 

 

...シーズン終了までにここまでしか書けずに放置していたみたいなので、これで終わります。

霰のスリップダメージと、ジュースウインディ+オレンミミッキュの組合せが良かったことが言いたかったんだと思います。

 

twitterで情報をつぶやいてくれていた皆さん、一緒にツバを飛ばしあったタモリ(さらっと1700乗せていてたまげた)、ありがとうございました。

 

 

 

おしり