あろきりにっき

コンビニの飲料コーナー行くと「コレ霧矢あおいちゃんがCMやってそ〜^^」とか考えちゃうよね

〜Lv1の運ゲー構築〜 Only1Battle -ROCK 'N' ROLL-使用構築

あろきりです。

 

今回は5/12に開催された第六回Lv1限定シングル大会「Only1Battle -ROCK 'N' ROLL-」 で使用した構築を、かなーり簡単に紹介します。

 

予選でも大会後のフレ戦でも勝ち数0なという散々な結果に終わったので、あくまで参考程度に見てください。。。

 

 

 

大会のルールや、普段のLv50シングルとの違いなどは下から↓

blog.livedoor.jp

 

blog.livedoor.jp

 

運営本部のサイトでは、過去の大会参加者の構築記事なども丁寧にまとめていらっしゃるので見てみてください。

 

 

(以下常体で。)

 

 

・使用構築

今回の使用構築はこちら。

f:id:alola-kirie:20180515002601p:plain

 Lv1バトルの害悪筆頭であるH11テッポウオとゴンベを軸とし、他4匹でサポートするようにした。

特に泥かけで命中2↓できるメガガルーラ+ムラっけテッポウオ運ゲーすることが、構築のコンセプトとなっている。

 

 

ポケモンの紹介

簡潔に。

 

 

f:id:alola-kirie:20180515133404j:plain

Pt産の泥かけメガガルーラ。前回大会で泥かけエレザードミミッキュの相手をしたら案外強かったので、泥かけに注目して採用しました。

泥かけと岩石封じで起点を作るつもりだったけどそう上手くはいかない...(人生)

 

 

 

f:id:alola-kirie:20180515132346j:plain

スキルリンク持ちを削る為のメガハッサム

大会直前にバクガメスの代わりに採用したが、この判断が負けに直結することに…(理由は後述)。

 

 

f:id:alola-kirie:20180515132409j:plain

またもや登場、H11テッポウオ

身代わりのHPが2、食べ残しの回復量が1となる。

そのため、先制みがわり→まもる をしても、みがわりで消費したHP2を回収可能。

 

みがまも連打でムラっけターンを稼ぐ、夢のようなポケモン

 

 

f:id:alola-kirie:20180515135416j:plain

電磁波持ちのオレンミミッキュ。起点を作る。

 

 

f:id:alola-kirie:20180515132446j:plain

電磁波ヤミカラス。輝石+フェザダン+羽休めで物理ATを受ける。

 

 

f:id:alola-kirie:20180515132503j:plain

 

 きのみジュースをリサイクルして全回復を繰り返すゴンベ。積み技の無い相手を詰ませる。

 

 

 

・反省点

1.剣舞メガクチート、ヒトムが重過ぎた

この2匹を対策する為に当初バクガメスを採用していたのに、最終的に抜いたのは意味がわからない。

スキルリンク持ちへのケアも正直ヤミカラスミミッキュで充分だった(と思う)ので、この点が最も悔やまれる。

 


2.相手の交代に対するケアが不足

泥かけを採用した以上、メガガルーラに身代わりを入れるなどして、相手の交代に合わせる技を採用するべきだった。

コンセプトの泥かけを活かした構築作成及び技構成の組立てが不十分だった感じている。

 

 

 

他にも色々あったが、特筆すべき反省点はこの2点。

 

 

 

 

・おわりに

もし次のLv1大会に参加出来たら、今回の反省点を改善した上で運ゲーを仕掛けたいと思います。

 

Lv1シングルはポケモンの準備がとても簡単だけど奥の深いルールなので、皆さん是非やってみて下さい!