あろきりにっき

コンビニの飲料コーナー行くと「コレ霧矢あおいちゃんがCMやってそ〜^^」とか考えちゃうよね

Lv.1シングル(産まれたてシングル)の考察

 

 

※実は私、本ルールに精通していません。なのでこの記事は、あくまで「考察」です。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

1.記事作成の動機

 

ポケモンの特殊クソルール大会を開くにあたっての一番のネック(だと思われる)が、「個体準備が面倒」なこと。ポケモンというゲームは育成が割とダルく、特殊ルールのためだけに個体を複数体準備するのに抵抗を持つ方もいると思います。

 

...ということで、特殊ルールの中でもかなり手軽なLv.1シングルについて考察してみました。本記事がポケサー大会企画担当の方々や特殊ルール勢の助けになれたら嬉しいです。

 

あと、Lv.1のポケモンが戦う姿がかわいかった。

 

 

 

 

2.ルールとその特徴

ルールはこんな感じで考察してました。マイナーて程でもないらしいですが。その時々に応じて、細かい点は変えたりすると良いかと思います。

 

・使用可能ポケモン:タマゴから産まれたLv.1のポケモン(準伝禁伝幻はモチロン除外)。Lv.1ならカビゴンでもトロピウスなどでもOK。オドリドリロトムなどのフォルムチェンジも一応アリ。

努力値を振る、PPを増やすのはNG。シングルLv.1で対戦。泥仕合が少ないので、66なんかもアリ。

・使える技:7世代での基本技及びタマゴ技のみ。ただし強過ぎる「ソニックブーム」と「りゅうのいかり」は禁止。

・持たせるどうぐ:重複しなければOK。

 

特徴は以下の通り。

・個体準備がEasy

HP
{(種族値×2+個体値努力値/4)×Lv/100}+10+Lv

ABCDS
[{(種族値×2+個体値努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1,1.0,0.9)

 

ポケモンの各実数値は上のように決定されていますが、2つの式に

努力値=0, Lv=1 を代入すると、ステータスの決定が以下のようになるのです。

  

種族値個体値/2 Lv1時の実数値
 0~49→5(11)
 50~99→6(12)
100~149→7(13)
150~199→8(14)
200~249→9(15)
 250~→10(16)

 

 例えば種族値が60のポケモンなら、個体値が0だろうと31だろうと実数値が同じ!なので厳選が圧倒的に楽。孵化余りでも十分活躍できます。

 なので突発開催の特殊ルール大会とか、数人で集まった時にやるアソビなんかに向いてます。

 

 

・ステータスが低い

 皆さん承知の通りLv.1だとステータスがとても低いです。だからこそ起こる、Lv.1ルールならではの現象がいくつもあります。

 

 

・性格補正は下降補正のみ影響

HP以外の数値が1桁なので、上昇補正を掛けても小数点以下が切り捨てられて変化しません。

逆に、下降補正を掛けると確実に数値が1下がります。

故に真面目や素直などの無補正の性格が重宝されます。

日本の初等教育でも真面目さんや素直さん、頑張り屋さんが評価されますもんね。

 

 

・きのみジュース&オレンの実が超優秀

f:id:alola-kirie:20180210011944p:plainf:id:alola-kirie:20180210011956p:plain

回復アイテムとしては、「HPを20回復する」きのみジュース、「10回復する」オレンの実がLv.1ルールでは最メジャー。ほぼ全回復出来るのでそりゃ強いです。

さらに2つともHPが50%以下で発動と、不発に終わりにくいのも魅力的。

見せ合い段階で誰が持ってるかを読めるかが勝利のカギ。

 

 

・ダメ計感覚が普段と全く異なる

f:id:alola-kirie:20180210013052p:plainf:id:alola-kirie:20180210013014p:plainf:id:alola-kirie:20180210013034p:plainf:id:alola-kirie:20180210013042p:plain

ポケモンのダメージ計算式では、複数回小数点以下の処理が行われ、また小数点以下の処理方法もその度に違ったりします。(詳しい所は調べてみて下さい。私も正直あまり把握してません。)

そのため、一部のポケモンにおいて、珠持たせた方が鉢巻眼鏡持たせた時より火力が出たり、技の威力を10変えてもダメージが一緒だったり逆に全然違ったり…。実際にダメージ計算してもらうとよく分かります。

 

 

・S操作が重要

このルールに存在するポケモンの多くは5か6か7です。特にS6は大量にいるので、同速ゲーが頻発し安定性に欠けます。

ですが1段階上げれば5→7、6→9、7→10になり、1段階下げれば4以下と先攻後攻の逆転が容易に行えます。

故に追い風や高速移動、ねばねばネット、補助技ZのS上昇なんかを上手く活かすことで試合展開が一気に有利になります。トリル使いもいませんからね。

 

 

3.強いポケモン

実際に使ってみて強かったり、見るからに強そうなポケモンを挙げてみました。

 

 

ヘラクロス f:id:alola-kirie:20180209005335p:plain

メガ前 12-7-6-6-7-7

メガ後 12-9-7-6-7-6

f:id:alola-kirie:20180209004720j:plain

重火力メガ枠。色違いのメガ後がピンクになるバグを改善して。背中を白にして。

スキルリンク自体が、連続技で最低5ダメージ(HPの40%程度)与えるという、Lv.1ルールにおける超強力特性。

だが、A9のメガヘラが撃つタネガン一発はB5~9の等倍相手には2ダメ(最高乱数で3)、即ち最低10ダメとかなり強力。半減で受けようにもロクブラ、タネガン、つっぱりと3種の連続技が使えるので非ッッ常に受け辛い。

Sが低いので、上から飛行技やらで叩きやすいのが弱点ではあるが、スカーフ持たせてロクブラとかも出来るので一応注意。

本ルール最強クラスのポケモン。怒らせなくてもこわい。

 

マリルf:id:alola-kirie:20180209102034p:plain          12-5-6-5-6-6

世界で2番目に有名な青ダヌキ。

力持ち+腹太鼓の火力が異常。アイテム無しA6↑アクジェだけでB7に13~16、B8に12~15と等倍相手なら大抵確定圏内に叩き込める。

きのみジュースを持たせれば腹太鼓後に全快し、ノーマルZなら確実に腹太鼓できる。腹太鼓してから敵を殲滅する姿は正に平成狸合戦ぽんぽこ

f:id:alola-kirie:20180209011528j:plain

↑私が一番好きなシーン。天ぷらがほんと美味しそう。

有用な物理技がアクジェ、のしかかり、馬鹿力と範囲はやや広く、補助技も強そうなのが多い。Sと耐久が並なので、ぽんぽこアクジェさえ対策すれば割と何とかなる…と思う。

選出への圧力が非常に強い。まあ強い。

 

プテラf:id:alola-kirie:20180209013012p:plain

メガ前 12-7-6-6-6-7

メガ後 12-8-7-6-7-8

アニメでの印象が薄過ぎる悲しきメガ枠。

特筆すべきはメガ後のSが環境唯一の8である事。上から追い風したり、硬い爪補正の掛かったアイへや三色牙で怯みを狙ったりと優秀。追い風を上手く活用できれば強そう。

 

クチートf:id:alola-kirie:20180209155027p:plain

メガ前 12-7-7-6-6-6

メガ後 12-7-7-6-7-6

モチーフが謎。

力持ちじゃれが12-6に確1、12-7に75%の高乱1と高い火力を持つ。タイプ耐性と威嚇も優秀。

アイへ・じゃれ・不意打・グロパン・三色牙と技範囲も相当広いのでかなり強い、ハズ。

 

ペラップf:id:alola-kirie:20180209155352p:plain            12-6-6-7-6-7

鳥。

珠爆音波が12-6に12~16の確1、12-7に9~13と93.7%の高乱1。かなり火力が高い。おしゃべりも強し。Sが7、本ルールでは貴重な挑発、飛行技のおしゃべりも搭載と対策必須クラス。

悪巧みと高速移動もある特殊ATなので霊獣ボルトっぽい。

 

 

コータスf:id:alola-kirie:20180209155007p:plain    12-7-8-7-6-5

噴火亀。

晴れ威力150噴火はD6に16~19、D7に15~18と実に強力。回復アイテムを持たせておけば、一度は150噴火を撃ち易いのもgood。追い風するかSを1ランク分調節しておけば相手を抜くのも容易。威力100(HP8)とかでも12-6を75%の確率で落とせる。

他にも地割れ、欠伸、クリアスモッグ、弾ける炎などの強力な技もある。

回復アイテム+噴火といいS操作といい、本ルールの恩恵をフルに受けている気がする。

亀と侮っていると、アッツい唾をかけられるぞ!!

f:id:alola-kirie:20180209122214j:plain

f:id:alola-kirie:20180209122239j:plain

亀と言ったら"ミラクルランジェリー"。これは自明。是非皆さんにも読んでほしい。ネットで無料で全巻読める。しかも合法(らしい)。

 

アチャモf:id:alola-kirie:20180209153732p:plain    12-6-6-6-6-6

五鉄の軍鶏鍋の軍鶏。鬼平もお気に入り。

加速こらきし、こらえる加速バトンのコンボが強力。私はZ起死回生とかやってたけどチイラやヤタピを持たせた方が絶対強い。Lv.1同士だと相手の火力がある程度想定出来るので、こらえるが使い易い気がした。

メガせずに裏の御膳立てが出来るからパーティに入れ易かった。バトン展開でメガ枠に繋がれるとかなり辛い。

 

アサナンf:id:alola-kirie:20180209162802p:plain 11-6-6-6-6-6

インチキなヨガ師。

ヨガパワーが強力。ドレパン・サイコカッター・猫・バレパン・3Pと技も粒揃い。

等倍珠ドレパンで12-6に12~16の確1、12-7に9~13の93.7%の高乱1。

火力もだが脆いクセにドレパンの回復で多少無理がきくのがインチキ。上を取られると技範囲の広さもあって受けるのが非常に厳しい。

 

ロトムf:id:alola-kirie:20180209170950p:plainf:id:alola-kirie:20180209171010p:plain

通常 12-6-6-7-6-7

FC時 12-6-7-7-7-7

電気タイプ。

メインウェポンに放電やFC専用技、きのみジュースを奪えるトリック、S操作の電磁波と優秀な技が多い上に実数値も高い。有能。

どのフォルムも強そう。

 

4.強そうなポケモン

ここからは、色々調べて強そうだなーと思ったポケモンをまとめました。殆ど想像で書きました。

 

 

ガルーラf:id:alola-kirie:20180209160212p:plain

メガ前 13-7-6-6-6-7

メガ後 13-7-7-6-7-7

第六世代の覇王。

Sと耐久力が高く安定感溢れるポケモン。でも捨て身が12-6に低乱1と火力がバカ高い訳ではないので、ステロやら撒菱なんかの補助が欲しい。

攻撃技がノーマル・格闘のみなので、メガ前特性の肝っ玉や見破るを利用しないと霊で止まる。

 

カイロスf:id:alola-kirie:20180209151911p:plain

メガ前 12-7-7-6-6-7

メガ後 12-8-7-6-7-7

対メガヘラ兵器。

メガヘラがS上昇してようと追い風下だろうとスキン石火orフェイントで上から確1。大正義†はさむ†やインファ、じたばた、虫喰いもある。

技の威力が低めだったり不安定だったりするのが欠点。

 

アブソルf:id:alola-kirie:20180209162453p:plain

メガ前 12-7-6-6-6-6

メガ後 12-8-6-7-6-7

技が強そう。

 

カビゴン&ゴンベf:id:alola-kirie:20180209164945p:plainf:id:alola-kirie:20180209190554p:plain      14-7-6-6-7-5

なんとこの二体、Lv.1での最高実数値が全く同じ。可哀想なカビゴン…。ゴンベの種族値がH135AD85なのも絶妙過ぎる。

片方しか使えない技で有用そうなのは

 

カビゴン…グロパン

ゴンベ…嗅ぎ分ける、リサイクル、思念の頭突き(ポケ徹情報)、とっておき

 

とゴンベがやや優勢。免疫やグロパンを採用したいフレンズさんで無ければ、ジュース+リサイクルやとっておき、輝石が使えるゴンベを採用した方が勝ちやすそう。カビゴンが憐れ。

あと自爆がB7にすら12~15ダメと超強力。ダメ計したらたまげた。

 

ザングースf:id:alola-kirie:20180209165957p:plain 12-7-6-6-6-7

10人中6人は知らないであろうポケモン

S7で腹太鼓→フェイントやダブルアタック、じたばた、二度蹴り、アイテ、辻斬なんかが出来る。マリルほどの爆発力はないけどAとSが高いぽんぽこポケモン

また命懸けも使えるので、不利対面を無理矢理ひっくり返せる。強そう。

 

ポニータf:id:alola-kirie:20180209163832p:plain  12-7-6(9)-6-6(9)-7  (輝石)

炎の身体に朝の日差し、甘えるを備えた輝石持ち物理受け要員。

ラム持ちや霊が少ない(多分)ので、催眠術や角ドリルで運ゲーも出来る。

あと10万馬力も使える。でも多分要らない。

 

モンジャラf:id:alola-kirie:20180209165415p:plain 12-6-7(10)-7-6(9)-6  (輝石)

輝石持ち物理受け要員その2。かなり硬い。ギガドレ・宿り木・ド忘れ・パワースワップが使える。我武者羅も強そう。再生力が働く機会が通常ルールに比べて多いかは不明。

 

バリヤードf:id:alola-kirie:20180209171847p:plain 12-6-6-7-7-7

基本技タマゴ技どちらも豊富。貴重な凍風使いでもある。

Lv.1縛りで多い威力低めの技を補強するテクニシャン、ペラップ対策の防音、役立ちそうなフィルターと特性も良さそう。

 

ニューラf:id:alola-kirie:20180209173024p:plain 12-7-6(9)-6-6(9)-7   (輝石)

猫・地獄突き・追い討ち・礫・挑発・S7からの氷柱落としなど技が強そう。

予め持ち物を消費しておけば、きのみジュースなんかを悪い手癖で奪える。

 

ヤミカラスf:id:alola-kirie:20180209160717p:plain  12-7-6(9)-7-6(9)-7   (輝石)

ブレバ・ゴドバ・ドリル嘴を使える。飛行Zも合いそう。悪戯心フェザダンも良さげ。

 

トロピウスf:id:alola-kirie:20180209203922p:plain   13-6-6-6-7-6

コータスと相性の良い特性。

サンパワーか葉緑素でアタッカーが出来る。晴れ関係なしに収穫+オレンで回復しまくって龍舞ガン積みするのも楽しそう。

 

ミミッキュf:id:alola-kirie:20180209221043p:plain  12-7-6-6-7-7

東京上野クリニック。

数少ない高実数値ゴーストだが、攻撃技がウドハン・驚かす・ひっかくのみと悲しい。でもウドハンでマリルを高乱1。

行動保証も呪いとかもあるし、やっぱりミミッキュは強いのではないでしょうか。

 

ニャルマーf:id:alola-kirie:20180209232315p:plain  12-6-6-6-6-7

猫とっておき使い。ロマンを感じる。

とっておきZの威力も200と高め。是非使ってみたい。

Aニャースf:id:alola-kirie:20180209224240p:plain   12-6-6-6-6-7(最遅5)

イカサマ・捨て台詞・催眠術・甘えると補助寄りの技レパートリー。実際に使ってみたけど、何故か使い辛かった。

"捨て台詞、下から打つか?上から打つか?"

レートでアロペルをptに入れる度に悩む。

 

エモンガf:id:alola-kirie:20180209225926p:plain    12-6-6-6-6-7

エモ〜い‼︎!

環境に多いノーマル技に対し強く出られるプラズマシャワー+電気エンジンが気になった。羽休めもあるので一部のポケモンに強そう。

 

フシデf:id:alola-kirie:20180210111148p:plain  12-6-6-6-6-6

加速ポケモンかつ撒菱毒菱が使える。実際に使ってみても、まあまあ仕事をしてくれた気がする子。

 

ポッチャマf:id:alola-kirie:20180209205413p:plain   12-6-6(9)-6-6(9)-6  (輝石)

凍風・高速移動・フェザダン・激流ドロポンと可能性を感じる技の数々。

やはり特殊ルールではこういう可愛いポケモンを活躍させたいものである。

 

ヒポポタスf:id:alola-kirie:20180210151402p:plain    12-6-6(9)-6-6(9)-5   (輝石)

砂起こし、地面タイプ、怠ける・蓄える・飲み込む・吐き出す・吹き飛ばし。

なんか面白そうだから書いた。

 

 

 

特性が頑丈のポケモン

f:id:alola-kirie:20180209234409p:plainf:id:alola-kirie:20180209234432p:plainf:id:alola-kirie:20180209234455p:plainf:id:alola-kirie:20180209234512p:plainf:id:alola-kirie:20180209234534p:plainf:id:alola-kirie:20180209234546p:plainf:id:alola-kirie:20180209234555p:plainf:id:alola-kirie:20180209234610p:plainf:id:alola-kirie:20180209234621p:plainf:id:alola-kirie:20180210111104p:plain

頑丈+きのみジュースによる行動回数の確保がまぁいやらしい。上の方々はステロ撒菱毒菱、カウンター、じたばた起死回生などが出来る子たち。中でも

 

イワーク…ステロ・ロクブラ

クヌギダマ…カウンター・ステロ・毒菱

ツボツボ…泥かけ・ねばねばネット・叩き

ココドラ…我武者羅・ステロ・馬鹿力

タテトプス…カウンター・地割れ・ステロ

この辺りが面白そう。

 

水技無効+マリルに確1とれるポケモン

f:id:alola-kirie:20180210002120p:plainf:id:alola-kirie:20180210001923p:plainf:id:alola-kirie:20180210002132p:plain

マリルのぽんぽこアクジェに後出し可能かつマリルを一撃で葬れる子たち。

しかし、どの子もS6なので同速勝負になってしまう。天に祈るかスカーフや襷を持たせるかしないと馬鹿力・のしかかりで返り討ちに。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?使えるポケモンと技がかなり限られているので

何戦もやれば飽きるだろなー

とこの記事書いていて思いました。先に述べたように、特殊ルールとしてお遊び感覚で楽しむのがよいかと思います。

 

Lv.1のポケモンで行うバトルというのは、厳選やら育成やら環境のマンネリなどのポケモン対戦における厄介な要素を取っ払った、お手軽で楽しいルールです。

 

ぜひ皆さんもお気に入りのLv.1ルールを探し出してみて下さい。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。